COLUMNリフォームコラム
ホームライブラリーでお気に入りの本に囲まれて生活する
- 公開日:
- 知識
◇ ホームライブラリーでお気に入りの本に囲まれて生活する ◇
「ホームライブラリー」は本好きな人の憧れではないでしょうか?
電子書籍も一般的になってきていますが、紙の書籍にしかない特別感がありますし、
お気に入りの本は電子ではなく紙で!という方も多いですよね。
大好きな本に囲まれた生活なんて最高の贅沢ですよね。
ホームライブラリーリノベーションで本に囲まれたお部屋を実現しませんか?
壁面いっぱいの本棚は、収納スペースとしても活用できますので、一石二鳥!!
ホームライブラリーを作りたいとお考えの方に向けてポイントや、注意点などご紹介いたします。
ぜひ参考になさってください。
目次
1 ホームライブラリーとは
ホームライブラリーとは、家の中での本棚&読書スペースが完備された空間をいいます。
自宅図書館とも言いますね。
書庫や書斎と大きく違うのは、「個室」でなくてもよく、オープンスペースに作ることが多いところでしょうか?
いつでも本が手に取れて、好きに読める空間。
それがホームライブラリーです。
リビングや、吹き抜けの壁、階段下などスペースがあればどこにでも作ることができるので、書庫や書斎よりもスペースの関係から狭小住宅でも設計がしやすいというメリットもあります。
家族みんなが楽しめる本を読むスペースがあると、子供も小さい時から自然と本を手に取り、本に親しんで成長することができますね。
本好きの方にとって、ホームライブラリーが憧れの的になるのも納得です。
インテリアの一部として生かすこともできますし、がっつり本棚として実用性重視の空間として作ることも可能です。
既存の本棚では実現できない、お部屋にピッタリのオシャレな収納を造作工事で作ります。
ホームライブラリーを作る際の「注意点」を挙げてみます。
本はデリケートなので、保管場所には気を付けたいところです。
下記のような場所は避けるか対策を取りましょう。
① 直射日光が当たる場所
紙は紫外線に弱いので窓際や、直射日光が当たる場所はほんの劣化に繋がるので避けたほうがよいでしょう。
背表紙の日焼けや変色がおきてしまいます。
遮光カーテンや、ブックカバーを掛けるなどして避けるようにするとよいでしょう。
② 湿気がこもりすぎる場所
湿気が多い場所で長期間保管すると本がカビたり、変形したり劣化を早める原因になってしまいます。
特に梅雨時などは注意が必要です。
換気や、除湿器などを使って対策をとるようにしましょう。
③ 寝室や部屋の出入り口は避ける
寝室で、寝た時の頭上になる場所や、部屋の出入り口付近に本棚を設置するのは避けたほうがよいでしょう。
地震が起きた時に落ちてきた本でケガをしたり、大量の書籍で出入り口を塞いでしまう恐れがあります。
どうしてもそういう場所に設置するときは、本が飛び出さないような扉が付いたものや、ロックがかかるものを選ぶのがおススメです。
④ 奥行きは広くしすぎない
作り付けの棚や、既存の収納棚を使って奥行きがありすぎて使い勝手が悪いと感じたことはありませんか?
「大きな収納でうれしい」と思ったのもつかの間。
奥にしまったものは取り出し辛いですよね・・・
本棚も同じです。
前後2列で配列すると、読まない本ができてしまいます。
文庫や新書なら15㎝あれば十分です。
画集や大判の本が多いなら専用の奥行きの広い本棚があるとよいですね。
造作ならお好みで作ることができるので、無駄なスペースができません。
⑤ 余裕のある収納、十分な耐久性があるか
本は実はかなり重量があります
たくさん本を持っている場合、その重さに耐えられる本棚が必要になります。
市販の簡易的なラックなど、重さに耐えられない場合がありますので注意してください。
造作家具なら収納量に合わせて補強も可能ですし、ご希望通りの本棚を作ることが可能です。
デザインもお部屋に合わせて造作しますので、インテリアにピッタリ合うものが出来上がります。
造作家具というのは、大工さんが訪問して現場で作った家具を設置するものです。
お部屋にピッタリのサイズで作るので無駄なスペースができません。
お高く感じるかもしれませんが、実は、オーダー家具よりコストもかからないことが多いです。
リフォームやリノベーションをする際は、
「ここにこんな収納がほしい」
「このスペースを活かしたい」
などご相談いただければ、ぴったりの造作家具をご提案させていただくことも可能です。
造作家具は、作り付けになりますので、簡単に模様替えで移動するのはできなくなります。
よく考えて、お部屋をイメージして大きさや、設置場所、形を決める必要があります。
本が好きな人は、どんどん増えていって収納に悩んでいる方も多いと思います。
大好きな本なのに、本のせいで家が片付かない
いつもごちゃごちゃしている
そんなお悩みをホームライブラリーで解決しませんか?
使い勝手が良く、収納力がたっぷりでオシャレな空間をご提案致します。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 2025.01.17費用今がリフォームのタイミング?物価高騰の影響を徹底分析
- 2025.01.10知識水回りリフォームで毎日の暮らしが快適に!リフォームのタイミングと失敗しないポイント
- 2024.12.27知識「賃貸需要アップ!投資物件の資産価値を高めるリフォーム戦略」
- 2024.12.20知識結露防止のためのリフォームポイント
リフォーム・リノベーションをお考えのお客さまは株式会社イエスリフォームまでご相談くださいませ。
相談お見積りには費用はかかりません。
また、リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオンもおこなっています。お気軽にご相談ください。
東京都中央区のリフォーム、リノベーションならイエスリフォームにお任せください!
株式会社イエスリフォーム
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F2F
FAX:03-6667-0782